世界から魔術が無くなって数百年。
世界に眠る全ての源であり魔術の使用に必要となる龍脈。
それを求める『アステラル帝国』の侵攻によって結成された、
『自由都市フィンドブルグ』、『学問都市ガレシア』、『商業都市ロックス』、
『レインナード教団』、『ローレライ騎士団』。
5つの都市からなる都市同盟。それが『ミトラ同盟』である。
その争いは拮抗し、世界は常に緊張が走っていた・・・。
しかし、その独裁政治からアステラル帝国は壊滅を迎えることとなる。
それも皇帝自らの息子によって・・・。

ヴァイツゼッカー皇帝による『新生アステラル帝国』と
ミトラ同盟の間に永久停戦協定が結ばれてから200年。
眠っていた龍脈の解放により徐々にだが魔術は普及し始め、
世界から戦争はなくなり、人間同士が手を取り合うことによって平和が訪れていた。
そんな中、世界の新たな脅威となりつつあったのが生物の魔物化『魔力暴走』である。
魔物と化した生物に襲われる被害を受け、ミトラ同盟は各地へローレライ騎士団を派遣し、
新生アステラル帝国も自軍を派遣することで、人々への被害は最小限へ留まっていた。
世界に蠢く不穏な気配、それは一体なんだというのか・・・。















バトルシステム

本作品はターン制の戦闘です。
戦闘メンバーは3人で移動中であればいつでも変更ができます。
武器は1人に対し2種類のカテゴリがあります。
武器ごとにスキルが設定されていることがあり、
規定数の敵を倒すとその武器に対応したスキルを習得することができます。
またMPの最大値は100固定で変動しません。



属性

属性には元素属性と種族属性の2つがあります。
まず元素属性は炎・氷・雷・風・土・聖・闇の7種類があり、
それぞれ魔術にこの元素属性があります。
しかし敵によってはこの元素属性の弱点がない場合もあります。
そして元素属性は魔術などにより弱点を一時なくすことができます。
次に種族属性です。
こちらは例外なく全ての敵にある属性で、
どんな手段を使っても相殺することはできません。
主に技に付いている「○○特攻」というものが、
その種族に対して強力なダメージを与えることができます。
弱点を突いた際のダメージ倍率は元素属性の方が高いです。



追撃と刻印具

弱点の種族属性での攻撃に成功し、
専用の装備をしている場合追撃を行うことが出来ます。
追撃は一定確率で失敗する場合もあります。
また、刻印具を装備している場合追撃はできませんが、
MPを消費せずに元素属性攻撃を行える『魔撃』を使用できます。
魔撃は低確率で同属性の魔術をMPを消費せず追加で発動します。



ブレイブアーツと合体技

ブレイブアーツはスキルや魔術とは別の種類の技で、
武器のカテゴリに関係なく使用できます。
また使用の際にはMPではなくOVという専用のゲージを消費します。
MPを回復できるブレイブアーツ『ディスチャージ』を活用することにより、
MPをうまく調整し優位に戦うことが戦略のカギとなります。
合体技はイベントで習得した合体技を装備欄から装備することで使用できます。
また、こちらも武器カテゴリに関係なく使用できます。
注意として2人が同じ合体技を装備している時にのみ使用できます。
左右のキーで技の主体となるキャラクターを選択でき、
選択時1番目に表示されているキャラクターの能力依存でダメージが変化します。



オーヴァドライヴと奥義

物語をある程度進めるとオーヴァドライブという技を使えるようになります。
・1ターンに3回行動できる
・消費MPが全て0になる
・効果中はOVが一切上昇しなくなる
・使用者以外は行動できず攻撃対象にもならない
という効果が5ターンの間持続します。
これは仲間の力を借りて行動回数を増やすので、
シナリオ上パーティメンバーが3人以上いる時しか使えません。
使用者が戦闘不能になると残りのメンバーも行動できるようになります。
そして使用時に仲間が戦闘不能でも強制的に蘇生し発動するので、
起死回生の一手としても活用できます。







タイトル  ELYSION
ジャンル  RPG
製作ツール  RPGツクールVX ACE
OS  Windows XP/Vista/7/8
ディスプレイ  640x480以上
シナリオ・制作  WWW
キャラクターデザイン  あまぎ


©Trick Star's
C88にて頒布また各イベントにて頒布予定

現在DMM.com様にてダウンロード版販売中!


さんげっと!様にてパッケージ版委託販売中!




出演者ボイスコメント!
アデル役:大場洋平さん

ナタリー役:みほさん




戻る
inserted by FC2 system